【1年生】輝南セミナーの様子(3日目)
投稿: ホームページ編集者 (05/28)
輝南セミナー3日目には、小学校の先生方が授業参観に来てくださいました。久しぶりにお会いする先生方の姿に、生徒たちはとても嬉しそうな様子でした。小学校の先生方からも、「中学生らしく立派に成長していて、とても嬉しかったです」と温かいお言葉をいただき、生徒たちにとって励みとなる時間となりました。
授業後には、クラス対抗の「大声歌声コンテスト」を実施しました。各クラスが前に出て、どれだけ大きな声で校歌を歌えるかを競い合いました。どのクラスも心を一つにして懸命に歌う姿が見られ、1年生らしい元気とパワーを感じることができました。熱戦の結果、優勝は5組となりました。
3日間を通して、生徒たちは南中学区のことや世界遺産、防災について学び、輝南学習の第一歩を踏み出すことができました。また、班活動やクラスでの活動を重ねる中で、仲間の新たな一面に気付いたり、互いのよさを知ったりする貴重な機会にもなったようです。これからの学校生活でも、輝南セミナーで学んだことや仲間とのつながりを大切にしながら、一人一人がさらに成長していけることを期待しています。