【3年生】修学旅行の様子(3日目)
投稿: ホームページ編集者 (06/01)
3日目は、ホテルの豪華な朝食をおいしくいただいた後、2日間過ごした部屋を班員で協力してきれいに整えました。部屋を掃除するだけでなく、お礼の手紙を置く生徒もおり、2日間お世話になったホテルの方々へ感謝の気持ちを表すことができました。
この日のメインは、班別タクシー研修です。タクシーの運転手さんに挨拶をし、元気に出発しました。研修コースは、修学旅行前に各班で調べ学習を行い、訪れたい寺社や食べたいものについて話し合って決定したものです。金閣寺、清水寺、伏見稲荷大社などの寺社を見学したり、家族や自分へのお土産を楽しみながら選んだりする姿が見られました。
15時に京都駅集合でしたが、「タクシーの運転手さんがとても面白く、いろいろな話をしてくれた」「ずっと見たかった清水の舞台を見ることができた」「家族へのお土産をたくさん買うことができた」など、笑顔で報告してくれました。
修学旅行スローガン「古都深愛 ~心を一つに歴史を刻む~」のとおり、京都・奈良の歴史や文化を学びながら、仲間と団結して過ごすことができた3日間となりました。生徒たちにとって、一生忘れられない大切な思い出になったことと思います。